膝の筋トレ
ブログをご覧いただきありがとうございます。
八尾市光町にありますコンディショニングジムHPIの岡本です。
このブログでは、お客様へのお役立ち情報をアップしてます。
ぜひご参考のうえ、取り組んでください。
筋肉がないから鍛えなさい!
これは、よくお医者さんから患者さんに向かって言われる言葉です。
間違いではありませんが、なぜ筋肉がなくなったのか?
を考えていかなければいけません。
そして、まずは、筋肉を鍛えるのではなく、
筋肉がしっかり動くように、マッサージが必要です。
(わかりやすく、あえてマッサージと言ってます)
マッサージの仕方はこれまでのブログをご参考ください。
マッサージがある程度理解できたところでようやく筋肉を動かしていきます。
まずは、膝が痛い方が最初に落ちていくのは大腿四頭筋(もも前)という筋肉になります。
特に内側広筋という部位になります。
この筋肉は膝の安定には欠かせない筋肉ですが、弱っていきます。
なぜこの筋肉が弱るのかは様々な諸説があり、今回は割愛します。
ということで、内側広筋を動かしていきましょう。
力の入り具合を確かめるためには、痛くない方の内側広筋と比べてやってみましょう。
自分の脚なのに、左右での差を感じれると思います。
気長にトライし、痛くない方の感覚に近づけていきましょう。
ただいま、オープンキャンペーン実施中です。
おかげさまで、残り半数となっております。
お急ぎください。
八尾、東大阪で膝痛でお困りの方はHPIまで!
2020-06-02 | Posted in BLOG